TOEICの勉強を始める前に知っておきたかった3つのこと

TOEIC

僕は3年くらい勉強しても700点手前で壁にぶち当たってました。でも、本気で勉強に取り組んですぐ840点取れました。

そんな僕が、もっと早く知っておきたかったことを3つ紹介します。

TOEICの勉強を始める前に知っておきたかった3つのこと

1. TOEICは思ったより一気にスコアアップする

これは、知っておくべき点でした。以前は、50点くらい上がって喜んでました。

でも、しっかり勉強してから考えると50点は誤差です。TOEICは問題の難易度、その日の調子によって50点程度は誤差が出ると言われています。

つまり、100点以上伸ばさないと実力が伸びたとは言えません。

2. 短期集中で伸ばせる

これも勘違いしている方が多いと思います。

TOEICは間違いなく短期勝負です。

趣味で受けている以外は、3ヶ月以内で目標達成できるよう頑張りましょう。

3. 800点は夢じゃない、900点も目指せる

TOEIC800点なんか絶対無理と思っている方が多いと思います。

僕もそうでした。800点は賢い人、英語が得意な人しか取れないと思ってました。

しかし、いざ自分が取ってみると意外とサクッと取れたなという感想です。めちゃくちゃ勉強はしましたが。

不思議なことに、自信がついて900点も頑張れば取れるなという感覚になります。

現在、僕はTOEICを勉強する理由がないのでやっていませんが、、

目標を刻むのは良いと思いますが、800点、900点が無理だと思ってしまうのは勿体無いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました