投資日記 Vol. 7 株が楽しい

初めて株を購入してから約2週間が経ちました。まだ、売ったことはないのですが既に株が楽しいと感じています。

その理由を共有しようと思います。株式投資の世界に踏み込めずにいる人の参考になれば幸いです。

株が楽しい理由

お金が増えたり減ったりする感覚が楽しい

株を保有している以上、日々資産は増えたり減ったりします。減るのに耐えられない人も多いとは思いますが、持っているお金が増減するという感覚は新鮮です。

理想は増え続けることですが、減った時も含めて投資だと思っているので総じて楽しんでいます。

物事の見方が変わる

これは本当に驚きました。

株を初めて買った日から、これまで触れていた物事を違う目線で見るようになりました。

例えば、家でよく使っている物を作っている会社はどこだろうといった感じです。今まで、裏側にいる会社は気にすることはありませんでしたが、株を始めてから見方が変わったなと思っています。

世の中のもの全てに興味が湧く

上記と少し似ていますが、今まで興味を示さなかったものに興味が湧くようになりました。

株で資産を形成する為には自分が興味ある銘柄だけを買うわけにはいきません。しっかり、上がりそうな株を見つける事が重要だからです。

世の中には全く知らない会社がたくさんあります。株をしていなければ知る事がなかった会社もたくさんあるのでそれすら楽しく感じています。

まとめ

お金が増えたり減ったりする感覚が楽しい

物事の見方が変わる

世の中のもの全てに興味が湧く

株が楽しい理由を紹介しました。少しでも株へのハードルが下がると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました