投資日記 Vol. 47 株価が気になって仕方ない場合は危険信号??

株初心者のうちは株価を適宜チェックしているイメージを持っていると思います。実際は、多くの長期投資家は日々の変動をそれほど重視しておらず、ある程度の期間ごとで判断するのが一般的です。

もし皆さんが毎日の変動が気になって、落ち着かない場合は要注意かもしれません。

株価が気になって仕方ない場合は危険信号??

多くの人にとって、国内株式は仕事の時間、米国株式は夜間に変動します。僕はこの2種類をメインに保有しているので、市場が開いている時にチェックするのは困難です。

にも関わらず、変動が気になって仕方ない場合は要注意だと考えています。まともな生活が送れなくなってしまうからです。

そうなってしまった場合の対処法を考えてみました。

株価を気にしすぎない為の対処法

ここでは簡潔に2通り紹介します。

マインドセット

1つ目はマインドセットです。マインドセットについては記事を書いているので参考にしてください。

投資日記 Vol. 43 日々の株価変動に惑わされないマインドセット

自動注文を活用する

変動が気になって落ち着かない理由の1つが、「見ていない間に大暴落、急上昇したらどうしよう」と考えてしまうからです。

その問題の対象方は、自動注文を活用する事です。

指値や逆指値をうまく活用する事で、自分の想定通りの売買を行う事が可能となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました