投資日記 Vol. 45 株初心者が米国株を買ってみた

株式投資は国内株式だけでなく、海外株式にも投資可能です。その中の代表格である米国株式を初めて買ってみたので、感じた事を書き留めておきます。

米国株は危険?? 

アメリカの株と聞くとなぜか危険と感じてしまうのは僕だけでは無いはず。実際、国内株より少しハイリスクハイリターンと言われているのでイメージは間違っていないと思います。

しかし、危険かどうかは別問題です。米国株をメインに投資している日本人もいるので、しっかり勉強すれば大丈夫と言う事です。

ただ海外の株である以上、情報収集や分析はさらに慎重にならざるを得ません。基本的には、国内株式や投資信託への分散投資が基本です。

米国株はどこで買うの?

海外の株と聞くと専用の口座が必要だと思う方がいるかもしれませんが、有名どころの証券会社はほとんど対応しているので国内株式同様に購入可能です。

入金→注文

この流れが基本です。ドル建てか円建てを選択できます。

米国株を買う時に知っておくべき点は?

最後に、初心者が米国株を買う時に知っておくと良い事を紹介します。

  • 株価はドル表記 
  • 1株から購入可能 一株当たりが国内株式に比べて高く感じると思いますが、1株ずつ購入できるので問題ありません。

この2点を知っておく事で問題なく購入に進めるかと思います。購入の際は、額の計算を間違わないように注意してください。

ようやく米国株もデビューしてさらに勉強する事が増えましたが、今後の推移も記録に残していければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました