投資日記 Vol. 40 初心者投資家がTwitterをやるデメリット2つ

前回は投資初心者がTwitterをやるメリットを共有しました。今回は僕が感じたデメリットを率直に書きます。

デメリットを理解して上手にTwitterを活用していきましょう。

初心者投資家がTwitterをやるデメリット

僕が株専用アカウントを作って感じたデメリットは2つです。これらをしっかり理解しておく事でTwitterを活用出来ると思います。

情報の信憑性が保証されていない

誰でもアカウントを持てますし、好き勝手発言する事が出来るので問題点もあります。

つまり、嘘や勘違いが混在しているというわけです。同じように表面的な意見が多い事もあり、情報の取捨選択は必須と言えます。

周りの意見に流されそうになる

様々な投資家がTwitterで発言しているのでその数だけ投資スタイルがあります。

初心者のうちは銘柄選びや投資スタイルをネットの情報に頼りがちです。そんな中、膨大な情報を目にすると投資スタイルが行ったり来たりしてしまう可能性があります。

初心者のうちから自分で学んだ事を活かして投資をする事で成長すると考えているので、Twitterの意見で流されてしまうのは避けたいところです。

デメリットを意識して活用しよう

デメリットと言いましたが、そんなに大したものではありません。信じやすい人や周りに流され易い方はデメリットを意識してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました