投資日記 Vol. 37 特定口座・源泉徴収ありがオススメな人はこんな人

証券口座の種類については1つ前の記事で超シンプルに説明しました。当記事では、特定口座・源泉徴収ありがオススメな人を説明します。

特定口座・源泉徴収ありがオススメな人はこんな人!!

主婦や学生

一般的に主婦は旦那さん、学生は父の扶養対象です。今まで特に面倒な手続きをした記憶が無いと思いますが、それは扶養されているからです。

源泉徴収なしにしてしまうと、場合によっては扶養から外れてしまいます。そうなると、何かと面倒なので源泉徴収なしにするのが無難です。

何がなんでも面倒な事は嫌な人

主婦や学生でなくても何がなんでも面倒な事はしたくないという方は源泉徴収ありにしましょう。

しかし、年間の利益が20万円以下になりそうな場合は確定申告の必要が無いので源泉徴収なしでも問題ありません。

20万円以上の利益が出そう、かつ面倒な作業は絶対にしたくないという方は源泉徴収ありを選択すると良いと思います。20万円以上稼ぎたいという場合も同じです。

まとめ

最後にもっとシンプルにまとめておきます。例外もありますが大抵の方は当てはまります。

源泉徴収ありがオススメな人

  • 主婦・学生
  • 面倒な作業が嫌な人(かつ年間の利益が20万円を超えそうな人)

実際、そんなに悩むポイントではないのでサクッと決めてしまいましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました