投資日記 Vol. 33 株式投資を始めると無駄遣いをしなくなる5つの理由

「どうしても貯金が出来ない」「無駄遣いをしてしまう」という悩みを持っている方は株式投資が解決に繋がるかもしれません。

当記事では、株式投資を始めると無駄遣いをしなくなる5つの理由を紹介しています。無駄遣いをしてしまう人ほど株を初めて欲しいと思います。

では、早速理由を見ていきましょう。

投資を始めると無駄遣いをしなくなる5つの理由

全ての理由が全員に当てはまる訳ではありませんが、株を始めるといくつかは共感していただけると思います。

使う事より増やす事に関心が向く

これは多くの投資家に共通するかもしれません。株に限らずかもですが、投資を始めるとお金を使う事より増やす事に興味が湧くようになります

この変化は無駄遣いをしてしまう方にとっては大きいと思います。増やす事に関心が向けば無駄遣いしていた分を投資に回そうという意識に変わるのではないでしょうか。

物を買う事より情報収集に集中する

街中やネットショッピングを見るとついつい衝動買いしてしまう方が多いと思います。しかし、株をしていると商品を買う事よりそこから得られる情報に意識が向きます

買いたいという気持ちより情報収集に集中するので、結果的に衝動で買い物をする事が減ります。

資産を管理するようになる

投資を始めると自分の資産に関心を持つようになります。節約上手は家計簿を付けているイメージがあると思いますが、その感覚です。

しっかり自分がどれくらいのお金を持っているのか、使っているのか気にするようになると必然的に無駄遣いを避けるようになります。

割高商品を買わなくなる

株式投資の世界では数%の利益や損失にこだわる事が多いです。3%と聞くとほとんどの方にとっては誤差でしょう。

しかし、配当利回りやリターンで考えると3%は平均以上です。つまり、日常生活においても数%の価格差にこだわるようになる人もいるという事です。

僕の体験では、コンビニや自動販売機で買い物をする事がほとんど無くなりました。明らかに割高な商品を自ら買いに行く理由が無いからです。

意外とコンビニ等での無駄遣いが多い事に気付くと思います。

ブランド物・高級品への関心が薄れる

これに関しては人によるかもしれませんが、一理あります。

お金を貯めて高級な物を買う予定で投資を始めたが、いざ資産を増やすと今度は更に増やしたくなるそうです。

本当に余裕が出来た時に高級品などに手を出すので無理のない使い方が身に付くと考えられます。

ざっと、無駄遣いをしなくなる理由を紹介しましたが結構な確率で起こる変化かと思います。

どうしても無駄遣いを辞められない方は、証券口座を開設して株の勉強をしてみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました