投資日記 Vol. 31 あなたはどっち?儲けたい人と損したくない人

株には儲ける可能性も損するリスク両方あります。人によってどちらに重きを置いているかが違うと思います。自分がどっちのタイプなのか気にする事で投資スタイルが確率されるのではないでしょうか。

どちらが良いとかではありませんが、しっかり理解しておく事は大切だと思います。

株で儲けたいタイプ

損失の心配よりも儲ける事に重点を置いているタイプです。儲けたくないと言う人はいないと思いますが、損をしたくないと思う方はいっぱいいます。こちらについては後ほど。

儲けたいタイプには以下のような特徴があります

・とにかく儲けたい

・大きな利益が欲しい

・短期的な成果を重視する

・ハイリスクハイリターンな取引もする

・頻繁に売買する

基本的な行動パターンとしては利益を出すためのものが多いと思います。

株で損したくないタイプ

続いて、損をしたくないタイプです。ここで言う損というのは結構額が大きいものだと捉えて下さい。

以下のような特徴があります。

・とにかく大損したくない

・長期的に見てコツコツ資産が増えればいい

・頻繁に売買しない

・勉強を怠らない

どちらが良いとは言えないですが、一般的な中・長期投資家は後者に似たマインドを持っていると思います。それに長期投資をメインにするのであれば、損失を避ける事に最大限の努力をしなければならないと思います。

長い期間で大損が何回かあると、コツコツ投資で取り戻すのは難しくなるでしょう。

特に株を始めたばかりの方は目先の利益に飛びつかない事が重要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました