投資日記 Vol. 23 株はスマホだけでも始められる!

株に興味があるけどパソコン持っていないし、、という方向けに記事を書きました。

実際、僕もスマホで株の売買を行う事が多いですし、そのような投資家が多いような印象を受けます。

株に興味があるけど、スマホだけで大丈夫か心配という方のためにスマホでも問題ない理由を解説します。スマホで株式投資デビューしちゃいましょう!

株式投資はスマホだけでも出来る?

既に言ってしまいましたが、株式投資はスマホで十分出来ます。むしろ、パソコンとスマホ両方使うけどスマホがメインという方が多いのではないでしょうか。

早速、スマホでも十分な理由を説明します。

各社、取引用のアプリをリリースしている

ネット証券は基本的にスマホアプリをリリースしています。これらのアプリは株式投資専用に作られた物なので、機能は申し分ありません。

パソコンの画面をスマホで操作する訳ではなく、スマホ専用画面で操作出来るので問題無しです。

行える操作や手続きもPCと変わりません。

株の取引は重い作業が無い

一般的に、パソコンの方が重い作業に適しています。動画編集等がイメージし易いかと思います。

しかし、株の売買と言っても数字を入力してクリックするだけの単純作業です。つまり、スマホのスペックであっても何も問題ありません。

むしろ、少し古いパソコンを使うくらいであれば最新のスマホの方が性能が高い事もあります。

パソコンはあった方が良い?

スマホでも十分である事は理解いただけたと思いますが、パソコンはあった方が良いでしょうか?結論から言うと、あった方が何かと便利です。

とは言っても、株の取引で活躍する訳ではなく他の場面で役に立ちます。

情報収集はパソコンの方がやり易い

株式投資をする上で情報収集は欠かせません。

特にパソコンが役立つのが、IR情報等を読む時です。これらは、書類なので字が小さく多いです。スマホでも読む事が出来ますが、読み辛さは否めません。

出来れば画面が大きいパソコンで読みたいところです。

チャートも同様に広い画面の方が見やすいです。

最低限の機能があればOK

パソコンが役立つ場面を考えると、単純な作業ばかりです。Webサイト・書類を読む、チャートを見るくらいです。

これらの作業にハイスペックなPCは全く必要ありません。

パソコンが無い、もしくはめっちゃ古いと言う方は5万円前後のPCを探してみてはいかがでしょうか。

あいにく、PCには詳しくありませんが最近は安くても最低限のスペックがあると思うので大きな画面で文字を読みたいと言う方は調べてみてください。

まずはスマホで証券口座開設

スマホでも特に問題無い事が分かって頂けたと思います。もし、スマホしか無くまだ始められていない方はいますぐスマホで口座開設をしちゃいましょう。

コメント

  1. […] こちらの記事で、スマホさえあれば株式投資は出来ると言いました。しかし、それは極論で現実的に考えて必須になってくるアイテムがいくつかあります。 […]

タイトルとURLをコピーしました