投資日記 Vol. 21 株初心者にオススメな銘柄の選び方

証券口座を開設したが、銘柄の選び方が分からない初心者向けの記事です。

証券口座を開設したけど、株の選び方が分からない人がほとんどです。そのまま株を買う事なく口座を放置と言う事もよくあるみたいです。それだともったいない。

当記事は銘柄の選び方が分からない初心者に読んで欲しいと思います。始めての銘柄選びの参考になれば幸いです。

初心者はどのように銘柄を選ぶべき? 

      初心者にオススメの株の選び方は2つです。特に難しいものは紹介していません。

個人投資家や証券会社のオススメ銘柄から選ぶ

一番手軽な選び方は個人投資家や証券会社のオススメ銘柄で予算内の株を選ぶと方法です。

投資のプロたちが厳選した銘柄なので、初心者が適当に選ぶより良い銘柄である事は間違いないです。

しかし、SNS上でオススメされている物は信憑性に欠けます。出来れば書籍や証券会社HPから選ぶようにしましょう。

本等で学んだ選定基準から選ぶ

こちらは銘柄を参考にする訳ではなく、選定基準を参考にする選び方です。

株初心者向けの本には、どのような株の選び方をすれば良いか説明されている物がほとんどです。これらの選定基準を書き出し、それに当てはまる銘柄を選びます。

僕はこの方法で始めての銘柄を選びました。完全に人の銘柄をパクるより、銘柄に愛着が湧くのでオススメです。

将来的には自分で銘柄を選ぶ力をつけるべきなので、時間に余裕がある方はこの方法で選定しましょう。

投資家の真似をするのはどうなの?

先ほど説明したように投資家の真似をするのも1つの手法です。実際、真似をするのはどうなんでしょうか。

初めの数銘柄は問題無し

結論から言うと、最初の数銘柄は真似をしても良いと思います。ずっと真似をしていても銘柄選びの力は付かないので、数銘柄に留めましょう。

実際、自分で銘柄を選んだ方が楽しいですし大事にします。

全てを真似するべきではない

真似をしても問題はありません。しかし、理想は自分で学んだ選定基準と組み合わせる事です。

投資家や証券会社は多数のオススメ銘柄を紹介しています。その中から基準を満たしている銘柄を買う方法が最も効率的です。

最低限気を付けるべき点は?

最後に、初心者が株を選ぶ際に気をつけるべき点を紹介しておきます。

あくまでも自分の予算以内で

オススメされているからと言って予算を超えた銘柄を選ばないようにしましょう。

投資の鉄則は「余力の範囲内」です。儲かる事もありますが、損をするリスクもあるので予算は超えない事が理想です。

オススメ銘柄=儲ける訳では無い

これも重要なポイントです。

オススメ銘柄を買えば必ず儲かると言う訳ではありません。

投資家の行動や市場の変化が関連しているので、株価の変動は誰にも分かりません。大きな期待を抱かず、勉強のつもりで買うと良いと思います。

勉強と経験を積み重ね自分の基準を作る

株式投資をする上で一番重要なのは、自分の基準を作る事だと思います。

僕も投資経験はまだまだですが、成功している個人投資家はマイルールを持っています。

パクる銘柄選びから早めに卒業して自分が納得した銘柄を選べるように勉強と経験を積み重ねましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました