投資日記 Vol. 19 株の個別銘柄投資が向いている人とは?

前回は投信への積み立て投資に向いている人の特徴を性格・投資の目的から解説しました。今回は、もう1つの投資方法である個別銘柄投資に向いている人の特徴を説明します。

個別銘柄投資と聞くとイメージが湧かないかもしれませんが、一般的に株式投資と聞いて思い浮かべるものだと思います。簡単に説明しておくと、自分で選んだ企業の株を売買する事です。

個別銘柄投資は積み立て投資に比べてリスクを取るので、自分の性格や目的に合っているかの判断が重要です。

ご自身が個別銘柄投資に向いているか否かの判断材料になればと思います。

株の個別銘柄投資が向いている人

前回の積み立て投資に向いている人と同様に、性格と投資目的の二側面から見ていきます。

性格

まずは性格です。先ほど述べたように積み立て投資に比べると損失のリスクがあります。その為、より一層性格に合っているかが重要なポイントになります。

僕が株式投資を始めて向いていると思った性格が2つあります。

凝り性

興味を持った事には比較的のめり込みやすいタイプの方は、個別銘柄の投資に向いていると思います。

向いている=必ず稼げると言う保証はありませんが、少なくとも楽しむ事が出来ます。

株式投資には確実な成功は絶対にありません。ですので、試行錯誤の繰り返しです。このプロセスが面倒だと思う方も多いかもしれません。

しかし、凝り性の方であれば株に関する勉強は苦にならないでしょう。僕自身もとことんのめり込むタイプなので、個別銘柄の売買を中心に行っています。

一筋縄ではいかないですが、自分の成長と共に資産も増やす事が出来ると考えているので楽しみです。

自分が比較的のめり込んでしまうなと言うかたは株の勉強をしてみると良いと思います。

マメな人

凝り性ではないけれど、物事の管理などが得意という方にもオススメです。

銘柄を選ぶ際、数多くの情報を判断する必要があります。これは、大雑把な人にとっては苦痛になると思います。反対に、マメな性格の人は苦では無いと思いますし、楽しいと感じる方もいるのではないでしょうか。

株価の指標は難しいようなイメージがありますが、初心者の僕でもすぐにイメージを掴む事が出来たので問題ありません。

しっかりと勉強してその通りに銘柄選択をする事で、大きな損失をする可能性は低く資産運用も順調に進むのではないでしょうか。

投資の目的

次に投資の目的から個別銘柄投資がオススメな人を紹介します。

結論から言うと、将来的に5000万円以上、もっと言えば資産1億円以上を狙いたい方です。この規模を貯金や積み立て投資で築くとなるとかなり大変です。

つまり、しっかり資産を増やしたいと考えている人は個別銘柄投資をする必要があります。現時点で資金がそれほどなくても始められますし、しっかり利益を得られるのでオススメです。

株式投資の魅力は株価が数倍になる可能性があると言う事でしょう。数倍にならなくても数十%の利益は期待出来ます。

個別銘柄投資と積み立て投資の割合が重要

ここまで二回でそれぞれに向いている人を解説しました。しかし、結論から言うとどちらもしている人がほとんどです。

どちらか1つだけと言う訳ではなく、ご自身の性格や目的に合わせて割合を変えると言う事が重要です。

僕の場合、しっかりと資産を増やしたいと考えているので個別銘柄75%、積み立て25%の割合で考えています。

まずは、証券口座で株に触れてみてご自身に合った投資スタイルを見つけましょう。

コメント

  1. […] 投資日記 Vol. 19 株の個別銘柄投資が向いている人とは?一般的に知られている株式投資は個別銘柄の売買です。この投資方法は多少のリスクはあるので、自分に合った投資方法かどうか […]

タイトルとURLをコピーしました