投資日記 Vol. 1 投資初心者が初めて100株買ってみた

宣言通り株式投資を本格的に開始しました。本や動画を見て知識をインプットするだけでは意味がないので、アウトプットとして早速株を買って見ました。

投資初心者が初めて100株買ってみた

完全に初心者なのでどのような株をどういった理由で買ったかはあまり詳しく書きません。おそらく誰の参考にもならないので、、

とりあえず買う時に注意した点だけ紹介しておきます。

動画・本で勉強した通りに買付

これだけです。初心者は色々な分析をしようとするとなかなか前に進みません。多少の損は覚悟して、ある程度インプットに当てはまる銘柄があったので買って見ました。

短期投資(デイトレード)は一切やらないと決めているので、中・長期投資の勉強を主にしています。

今回購入した銘柄も中・長期投資に向いている銘柄を選ぶ視点から決めました。

初心者のうちはプライドを捨てて、人の真似をしようと思います。徹底的にパクって最終的に自分のスタイルを持った個人投資家になれたらなと思います。

最初の注文で思ったこと

とりあえず、初めて100株買ってみましたが案外緊張します。。

1株あたり600円程度の株なので、約60,000円の投資ですが、初めてだとすごく高額に感じます。

ただ、とにかく行動には移したので後はインプットとアウトプットの繰り返しだと思っています。

まとめ

初めて100株買ったというだけの話でした。

注意した点としては、学んだ通りに実践することです。当分の間は人の真似をしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました