TOEIC対策はスタディサプリだけで十分?

TOEIC

TOEIC対策としてスタディサプリTOEICが有名ですが、スタサプだけで十分なのでしょうか?

TOEIC対策はスタディサプリだけで十分?

結論から言うと、一概には言えませんがスタサプだけで十分な人もいます。

僕は最初の2週間程はスタサプだけで学習しており、模試の点数は結構伸びた記憶があります。

では、スタサプだけで十分な人、そうでない人を分類していきましょう。そうでない人は公式問題集との併用をオススメしています。

スタサプだけで十分な人

計画している勉強時間が100時間程度

スタディサプリをしっかり一周するには、100時間程度必要だと思います。

つまり、100時間以上勉強しなければ他の教材をする時間がそもそも無いという事になります。

目安として、1日3時間で1ヶ月、1日1時間で3ヶ月程度をイメージしている方はスタサプだけで十分です。しっかり、スコアを伸ばすことが可能なので安心してください。

こちらの記事が参考になるかもしれません↓

スタディサプリは1ヶ月で効果アリ?

現在の点数が500点以下で目標点数が600~700点程度

現在お持ちのスコアが500点以下の場合、目標点数が600~700に設定するのが一般的です。もちろん800点を目指したい方もいると思いますが、通過点として考えてください。

この場合、伸び代が大きく比較的スコアが伸びやすいです。

無理をして色々な教材に手を出すよりもスタサプに集中してしまった方が効率的だと思います。

公式問題集との併用をオススメする人


計画している勉強時間が100時間超

スタサプを完璧に一周した場合、より実践的な問題でトレーニングをすると効果的です。

勉強時間を100時間超確保できる場合は、公式問題集でトレーニングを積む事をオススメします。

スタサプで習った事を活かせば900点越えも目に見えてくると思います。

現在の点数が500点以上で目標点数が800点の人

スタサプのターゲット層は目標800点までの人です。

目標が800点の方は、スタサプだけでもしっかり達成できるように作られていると思います。しかし、公式問題集と併用した方が伸びるのが早いと思います。

理由は簡単で、より本番に近い質でトレーニングを積めるからです。時間に余裕がある方は試してください。

最終目標が900点越え

800点超えたあたりから、スタサプにターゲットからは外れます。現時点で800点を超えていなくても、最終目標が900という方は積極的に公式問題集を使いましょう。

目安としては700点超えたくらいからです。

現時点で、800点超えそうな人はそもそもスタサプは必要ないかもしれません。ただ、勉強方法だけ無料体験で学ぶのはオススメです。

無料体験申し込みはこちら↓

通常

コメント

タイトルとURLをコピーしました